シリーズ「パフォーミング・ライブラリー」第5回出石そば店発展の歴史をさぐる~そば庄の一次資料から開催のお知らせ

今年度最初のパフォーミング・ライブラリーは、但馬の有力観光地である、出石のそば店について、理解を深めるイベントになります。



関西を代表するそば店の集積地で、但馬の観光名所の一つでもある豊岡市出石の出石そば。
小皿に盛られて、卵やとろろで食べるスタイルはめずらしく、「出石そば」や「出石皿そば」は、地域団体商標にも指定され、
今も出石の市街地には多くのそば店がひしめき合います。
300年の歴史を誇るという出石そばは、どのようにして現在の様子に至ったのでしょうか。

前編は「出石そば店発展の歴史をさぐる~そば庄の一次資料から」として、戦後から現在に至るまでの出石そばの現代史を、一つの老舗そば店が保有する貴重な資料類と、2代にわたる経営者の言葉から探ります。

後編では「そば打ちパフォーマンス見て、出石そばを知る」として、そば庄3代目であり、プロのそば職人育成塾である出石蕎学館を運営する川原一郎氏によるそば打ちのパフォーマンスを見ていただきます。
また、出石蕎学館インターン生もパフォーマンスします。
出石に行ったことがある人も、これから行く人も、このパフォーミング・ライブラリーで出石そばへの理解を深め、出石への観光を楽しんではいかがでしょうか。

(※本説は、あるそば店の資料から推測をするものであり、学術的正確性を担保するものではありません。なお、資料分析等については、学術方法論にのっとって調査を行っています。)


[日時]
2023年4月15日(土)
午前10時-午前12時(午前9時45分受付開始)
[場所]
芸術文化観光専門職大学 学術情報館
兵庫県豊岡市山王町7-52
[アクセス]
JR山陰本線豊岡駅より徒歩7分

[ご来場の際の注意事項]
※ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
※当日の体温が37.5度以上の方はご来場をお控えください。
※駐車場が狭いため、お車でのお越しはご遠慮ください。
(お体の不自由な方は、駐車場をご利用できます。)

定員  30名
参加費 無料
〇講師:有限会社 そば庄 代表取締役 川原 一郎
〇司会進行:瓶内栄作(芸術文化観光専門職大学 講師)
※協力 豊岡市商工会

申込方法
住所、氏名、年齢、連絡先(メールアドレスか電話番号)を電子メールかFAXでお知らせください。また、申し込みフォームからもお申込みいただけます。

【締切日】4月12日(水)午後5時 [先着順]

電子メール cat_aic@ofc.u-hyogo.ac.jp
FAX 0796-34-8124
お申し込みフォームは、QRコードからアクセスするか、次のリンクをクリックしてください。
パフォーミング・ライブラリー『出石そば店発展の歴史をさぐる』申込フォーム

2023年03月25日