お知らせ

学術情報館に関する情報を発信します。

お知らせ一覧

1月16日(金)の休館について

大学入学共通テスト準備のため、1月16日(金)を休館とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
詳しくは開館カレンダーをご覧ください。

2026年01月08日

おすすめ図書紹介

年が明け、寒さが一段と増してきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
この時期だからこそおすすめしたい図書・視聴覚資料をご紹介します。

 

1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生し兵庫県南部に大きな被害をもたらしました。
それから31年の間、何度も大きな自然災害が日本を襲い、近年では南海トラフ巨大地震の発生も予想されています。
この機会に防災について考えてみませんか?
本のタイトルをクリックするとOPACページへ移動します。
その他の防災関連図書・視聴覚資料はこちらをご覧ください。

『止まった刻(とき)検証・大川小事故』 河北新報社報道部著(岩波書店, 2019.7)
東日本大震災の津波により、全校児童の7割が亡くなった大川小学校。
なぜ、子どもたちは学校で亡くならなければならなかったのか?
なぜ、裏山に逃げるという判断ができなかったのか?
地震発生から津波襲来までの50分間に何があったのか、地元紙ならではの緻密な取材で真相に迫ります。
いざというときの状況判断と、そのための事前の準備の大切さを思い知らされました。

『被災地デイズ (時代QUEST)』 矢守克也編著/GENERATION TIMES企画・編集(弘文堂, 2014.7)
「クロスロード」をご存じですか?【Crossroad:交差点、十字路、(人生などの) 岐路。(コンパスローズ英和辞典 参照)】
「クロスロード」とは阪神淡路大震災をきっかけに考案された防災について考えるゲームのことです。
被災者、災害対応に当たった自治体職員と医療従事者の聞き取りデータを元に、災害時のジレンマ(問いに対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、正解は無い。)について考えます。
この本は災害時に起こりうる事例を「クロスロード」方式を採用して紹介しています。
「正解の無い問い」について考えてみませんか?

『警視庁災害対策課ツイッター防災ヒント110』 日本経済新聞出版社編(日本経済新聞出版社, 2019.8)
賞味期限をはるかに過ぎ…処分した乾パン…『乾パンクッキング』を知っていればグラタンにもお好み焼きにもできたのに…!そんな後悔から熱意を持ってお勧めしたい本書。
災害のプロフェッショナル「警視庁警備部災害対策課」の人気ツイートを110の項目にわかりやすくまとめています。
SNSの情報に不安を感じる方も、プロが検証した確実な防災ヒントを身につけることができます。遭難時に役立つ『アナログ時計で方角を知る方法』、風水害時に役立つ『長袖の服が靴になる』、まるで実験の『ツナ缶で簡易ランプ』等、様々な災害に対応した今すぐ試してみたくなるアイデア満載です。
出版年は2019年、2023年にはTwitterはXに名称変更しましたが人気ツイートを選りすぐった本書の頼もしさは不変です。

『被災したあなたを助けるお金とくらしの話』 岡本正著(弘文堂, 2020.3)
もしも災害で通帳やカードを失ってしまったら…携帯料金や光熱費が払えなくなってしまったら…などいつ訪れるかわからない不安を「希望」に変えてくれるのがこの本です!
◎「通帳やカードなしでも預貯金は引き出せる」
◎「携帯電話料金は支払期限延長や減額も」
◎「電気・ガス・水道等公共料金も支払い猶予措置がある」
などなど、災害時に誰もが直面するお金とくらしの困りごとをサポートする情報が分類ごとに書かれています。いつ何が起こるかわからない「もしも」のために「知識の備え」となる1冊です。

『方言を伝える : 3.11東日本大震災被災地における取り組み』 大野眞男, 小林隆編(ひつじ書房, 2015.5)
社会の変化で消えていってしまうと思われていた方言。
けれども、災害で住み慣れた土地や暮らしを離れることとなった避難者の方々を力づけたり、安らぎや温かさを与えてくれたのは方言でした。
本書では被災地の方言を伝えるための活動を記録しています。
被災地の方言を伝えることによって『心の復興』に取り組むという文に胸を打たれました。

皆様のご来館をお待ちしております。

2026年01月08日

新着図書のお知らせ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新しく本が入りました。

大階段展示コーナーに展示中の「シラバス図書」にも新しい本が入りました。

早いもので松の内も過ぎ、日常が戻ってきました。

ほっとひと息つきたい時に読書はいかがでしょうか。

皆様のご来館お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2026年01月07日

新着図書のお知らせ

木枯らしが吹き、寒さが厳しくなっていく季節となってきました。

山茶花や椿の花が咲いているのが目に入ります。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

手洗い、うがい、マスク着用で健康管理をしていきましょう。

大階段展示コーナーに展示中の「シラバス図書」「教員本」コーナーに新しく本が入りました!

暖かい部屋の中でのんびり読書はいかがでしょうか。

皆様のご来館お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。

2025年12月09日
» 続きを読む