利用案内

利用の仕方

●利用できるサービス

・ 閲覧室での図書等の閲覧

・ 図書等の貸出(一部制限あり)

※ 図書等の複写サービスは行っていません。

※ PBL室(課題解決型学習室)のご利用はできません。

※他の図書館との相互利用(他館を通じての図書の貸出や複写など)は行っていません。

開館時間 

平日 9:00~19:00
土日祝日 利用不可
春・夏・冬季休暇期間 9:00~17:00

・その他、蔵書点検などにより休館する日があります。
 ※警報、特別警報及び交通途絶による休講日は休館します。

・入館の際は、教育研究棟入口の守衛室で、氏名などをご記入の上、『入館許可証』を携帯してください。

・退館の際、貸出手続きしてない資料を館外に持ち出そうとするとアラームが鳴ります。

館内閲覧

・館内では自由に閲覧することができます。

・手に取った資料は元に戻さず、返却台に置いてください。

・AV資料の視聴は館内のみの利用です。利用の際は受付カウンターに申し込んでください。

<渡辺えり氏受贈資料目録・目録記載資料の閲覧について>

・本学が開学する際に、劇作家であり演出家の渡辺えり氏から寄贈を受けた資料の目録の一部を学術情報館内でご覧いただけます。 ※目録・資料は現在も引き続き整理中です。今後随時更新したします。

・目録及び目録に記載された資料を閲覧されたい方は、受付カウンターで申請書の提出と学術情報館利用者証または身分証明書の提 示をお願いします。目録・資料の館外貸出は不可となっております。

・一度に閲覧できる資料の数は3つまでとさせて頂きます。

・資料の保存状態や著作権などの都合により、目録に記載された資料でも閲覧できない場合がございます。

・資料の閲覧の際、別室から資料を取り出すため、しばらくお時間を頂きます。

・即時・即日対応ができない場合がございます。ご了承ください。

 

貸出

※ 貸出は、兵庫県内に在住・在勤・在学の高校生以上の方に限ります。
 また、貸出の際は「一般利用者証」が必要です。

◎ 貸出冊数:5冊 貸出期間:2週間(延長なし)
・ 1F受付カウンターで手続きができます。
・ 雑誌、新聞(3ヵ月保存)、参考図書、二次資料、その他禁帯出の資料は貸出できません。

返却

・受付カウンターで手続きができます。

・次に借りられる方のため、返却期限を守ってください。延滞期間により、新たな図書等の貸し出しができない場合がありますので ご注意ください。

資料の探し方

・当館に所蔵する図書などの所在は蔵書検索システム(OPAC)で調べることができます。

・OPACは受付カウンター横に2台設置してあります。OPACの使い方

 芸術文化観光専門職大学が所蔵する図書・雑誌・視聴覚資料を検索するhttps://lib.laic.u-hyogo.ac.jp/drupal/

・配架場所と分類番号の確認をしてください。資料は分類番号順に置いています。

・受付カウンターで文献の探し方や文献に関する相談を受け付けます。気軽に職員までお声がけください。

その他施設

 PBL

ご利用はご遠慮ください。

 自習室

・本学の学生、教職員の利用を優先とします。
 このため、都合により利用を制限させていただく場合があります。

・ご利用の際は、受付カウンターでお申し込みください。

・利用時間は、開館時間内です。
 平日9:00~19:00(春・夏・冬季休暇期間中は9:00~17:00)

・混雑時などは、利用時間を連続2時間までとさせていただく場合があります。

・私語、イヤホンからの音漏れ、蓋つきの飲み物以外の飲食、他の利用者の迷惑になる行為はご遠慮ください。

 ピアノ

・学術情報館にはピアノが設置されています。

・当面の間、ピアノの利用時間は水曜日は12:00~17:00、その他は12:00~14:00と16:00~17:00とします。

 *1人原則30分まで。混んでいるときは譲り合ってご利用ください。  

・ピアノを利用される方は受付カウンターまでお越しください。

・学生が利用する場合やイベントで使用する場合がございます。その際は利用はお控えください。

・予約の受付はしておりません。ご了承ください。

・楽器のお持ち込みはご遠慮ください。

・練習のためのご利用はご遠慮ください。

 

利用上の注意

新型コロナウイルス対策のため、手指をアルコール消毒してください。また、長時間の滞在はご遠慮ください。

※ 快適な学術情報環境の維持に、ご協力ください。

・ 受付の近くに図書除菌機を置いていますので、ご自由にお使いください。

・ 図書等を館外に持ち出す際は、必ず貸出手続きをしてください。(アラームが鳴ります。)

・ 図書等への書き込みや切り取りはご遠慮ください。

・ 館内での図書等の撮影はご遠慮ください。

・ 手に取った図書等は元に戻さず、お近くの返却台に置いてください。

・ ペットボトルや水筒等の蓋つきの飲み物はお持ち込みいただけます。

 その他飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。

・ ごみは各自でお持ち帰りください。

・ 図書等の購入依頼は、受け付けておりません。