シリーズ「パフォーミング・ライブラリー」第4回 「但馬を記録する、但馬を創造する『創造的アーカイヴ』の可能性」第2弾ワークショップ開催のお知らせ

 

ワークショップ
但馬の文化財で
オリジナルの絵本を
つくってみよう!

講師:絵本作家 かとう てるこ


但馬で何代も受けつがれ、
伝統文化となっている芸能や旧蹟。
しかし、そこには過去の記憶だけでなく、
じつはこれからの文化、社会をつくっていく
創造性の種がやどっている。
その種を、絵本づくりのなかに
花ひらかせてみませんか。


開催日時:2023年2月23日[木・祝]
     午前10時–午後4時30分(午前9時45分受付開始。昼休み有)
開催場所:芸術文化観光専門職大学 学術情報館


文化財を保存することと芸術作品を作ること。一方は過去にむかい、他方は未来にむかう。
ふつう反対方向をむいているとおもわれる二つのことをあえて溶けあわせることによって、
みんなで但馬ならではの新しい文化を作ってみませんか。
今回は、日ごろ但馬の文化財を保存・記録しているプロの方々に一推しの文化財をご紹介いただき、
それを素材にしてみんなでオリジナルの絵本を作ってみたいと思います。
そして、その絵本は大学の図書館に展示され、いつでも誰もが見られるようになります。
そんな素敵なワークショップにあなたも参加してみませんか。
( なお、本ワークショップは「《但馬を記録する、但馬を創造する》
―「創造的アーカイヴ」の可能性」の第2弾の企画になります。)


【申込方法】
◎締切日:2月22日[水]午後5時まで
住所、氏名、年齢、連絡先(メールアドレスか電話番号)を
電子メールかFAXでお知らせください。
また、お申し込みフォームからもお申し込みいただけます。
電子メール:cat_aic@ofc.u-hyogo.ac.jp
FAX:0796-34-8124
お申し込みフォームは下記のQRコードからもアクセスできます。


●グループで手作り絵本を制作します。
筆記用具、色鉛筆をお持ちの方はご持参ください。
 (こちらでも複数用意しています。)

●昼食は各自でご持参ください。
※ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
※当日の体温が37.5度以上の方は、ご来場をお控えください。
※体調不良など、ご都合によりキャンセルされる場合は、事前にご連絡ください。

2023年02月10日