利用案内

学内者向け

入館

学生証または利用者カードを携帯してください。
利用者カードをお持ちでない方は身分証を持ってカウンターまでお越しください。
<夜間利用について>
所属研究科学生・教職員は平日21:00まで入館・貸出・予約等の利用が可能です。(一部サービス除く)
館内の指示に従ってご利用ください。

貸出

借りたい資料を持ってカウンターにて貸出手続きを受けてください。

貸出冊数・期間 (神戸情報科学学術情報館(以下当館)所蔵資料)

利用者 資料の種類 冊数 期間
大学院生 図書 20冊以内 4週間
学部生 図書 5冊以内 2週間
科目等履修生・特別聴講生・聴講生
研究生・研修生 図書 20冊以内 4週間
専任教員 図書 30冊以内 8週間
雑誌 (最新号は貸出不可) 1週間
名誉教授, 非常勤教員 ,客員教授
専任職員,非常勤職員
附属高等学校教職員
図書 20冊以内 4週間
雑誌 (最新号は貸出不可) 1週間
非常勤講師 図書図書 20冊以内 3週間
1週間

※長期休暇期間は貸出期間が延長する場合があります。
※他館から借り受けた資料の貸出冊数・期間は借受館に準じます。

返却

貸出資料を持ってカウンターで返却手続きを受けてください。閉館時は学術情報館入口にある返却ポストを利用して返却することもできます。貸出状況はマイライブラリでも確認可能です。(学生・教員のみ)

〇貸出の延長
ほかの利用者による予約のない資料であれば可能です。学生証・利用者カードと資料を持参の上カウンターで延長手続きを受けてください。

注意事項

  • 貸出期限を過ぎた延滞図書をお持ちの際は新たな貸出はできません。
  • 延滞のペナルティとして一定期間、貸出可能冊数の削減や貸出、延長手続きができなくなる場合があります。
  • 資料を万一汚損・破損・紛失した際は速やかに学術情報館までお問い合わせください。現物弁償いただく場合もありますので資料は大事にお扱いください。
  • 貸出の際、他人への名義貸しや貸出資料の転貸はおやめください。
    (ペナルティ等の責任はすべて貸出名義人に付加されます)

複写

学術情報館所蔵の図書・雑誌等の複写ができます(当館無料)
指定の申込書を記入の上カウンターにお申し込みください。→「館内複写申込書
※複写は著作権法に定められた範囲に限ります。詳しくはカウンターまで。

館内利用限定資料

館内でのみ利用できる資料です。貸出はできませんのでご注意ください。

〇逐次刊行物
購読雑誌タイトル一覧 (教職員は貸出可)
購読新聞(3か月保存) 神戸新聞/日本経済新聞/日刊工業新聞/Japan Times/New York Times

〇学位論文
「応用情報科学研究科」「シミュレーション学研究科」の修士論文・博士論文が閲覧できます。
指定の申込書を記入の上カウンターにてお申し込みください。→「博士論文・修士論文利用申込書
  修士論文・博士論文リスト (学外環境からはアクセスできません)
※OPACでも論文名・著者名で検索できます 
※博士論文はリポジトリにて無料公開しているものもあります

〇視聴覚資料
館内にあるAVブースにて視聴ができます。指定の申込書を記入の上カウンターまでお申し込みください。
  →「視聴覚資料利用申込書

探している本や論文がないときは…

〇予約
貸出中図書の予約や他の学術情報館所蔵の図書(雑誌は不可)を無料で取り寄せることができます。
資料到着後、1週間指定した学術情報館にて取置します(メールにて通知)
方法:指定の申込書を記入の上カウンターまでお申込みください→「図書予約願
OPACからも申込可能です(学生・教員のみ)

〇相互利用
1.文献複写
データベースや参考文献などで見つけた論文を他館(無料)や他大学(一部有料)等から取り寄せることができます。

2.相互貸借
同じく他大学所蔵の図書を取り寄せることができます。貸出の条件は借受館に準じます。
・方法:指定の申込書を記入の上、カウンターまでお申し込みください。→「資料相互利用申込書
OPACからも申込可能です。(学生・教員のみ)

3.他大学への直接利用(紹介状の発行)
他大学まで直接利用したい場合、当学発行の紹介状が必要な場合があります。詳しくは学術情報館までお問い合わせください。

注意事項

  • 取寄せには送料等料金が発生しています。十分ご確認の上お申し込みください。
  • 取寄せできる文献複写は著作権法の範囲に限られます。
  • 紹介状の発行は時間がかかることがあります。余裕を持ってご相談ください。

4.購入リクエスト
学生・教員の方から当館で所蔵してほしい図書のリクエストを随時募集しています。指定の申込書を記入の上カウンターにお申し込みください。→「購入希望図書申込書
 ※リクエストから資料が利用できるまで通常1か月ほどかかります
 ※学術情報館の収集方針にそぐわないものは購入をお断りする場合があります。

5.レファレンスサービス(参考調査)
文献の探し方や文献に関する相談、そのほか学術情報館の利用についてわからないことがありましたらお気軽に職員までご質問ください。

館内マップ

計算科学センタービル5階(エレベーターホール右側奥突きあたりにあります)
※資料の館外への持出は手続きを受けずにできません。
※館内での飲食・携帯電話の通話は禁止です。ほかの利用者のご迷惑になるような行為はご遠慮ください。

各種申込書リスト

学生・教職員は以上のサービスを利用する際に、必要な書式を下記からダウンロードしてご利用ください。
「図書予約願」:他館からの図書の取り寄せ・貸出中の図書の予約
「資料相互利用申込書」:他館からの複写物取り寄せ・他大学からの複写物・図書の取り寄せ
「館内複写申込書」:館内資料の複写申込
「博士論文・修士論文利用申込書」:博士・修士論文の館内閲覧
「視聴覚資料利用申込書」:視聴覚資料の閲覧
「購入希望図書申込書」:当館所蔵を希望する本の購入リクエスト