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お知らせ

ブックリサイクル開催のお知らせ(11/7~11/15)

2024.10.07

11月7日(木)より、ブックリサイクルを開催します。
ブックリサイクルとは、不要図書・雑誌を無償配布し、資料の再活用を促す企画です。

  • 開催日:11月7日(木)~11月15日(金)
  • 時間:9:00~19:00
  • 場所:姫路環境人間学術情報館 入口

また、企画に合わせて学内者の皆様からの不要図書・雑誌の提供をお願いしています。

告知ポスターはこちら

【終了しました】学生選書開催のお知らせ (10/7~10/25)

2024.10.07

学生選書とは、学術情報館に置いてほしい本を選ぶことができるイベントです。
授業や研究に関する本、資格試験本や小説などが購入できます。

  • 申込・選書期間

    10月7日(月)~10月25日(金)

  • 参加対象

    環境人間学部の学生・院生(先着10名)

  • 選定方法

    ジュンク堂書店の選書専用サイトを利用します。
    学内や個人のパソコン・スマートフォンから選書できます。
    ※選書基準に沿わないものは購入できません。
    ※選書した本は、貸出できるまで約1ヵ月かかります。

  • 選定金額

    1人10,000円まで

  • 申込方法

    学術情報館のカウンターまたはメールで受け付けます。
    メールでお申込みされる場合は、本文に以下の情報を記載し、姫路環境人間学術情報館
    address宛に送信してください。

  • 件名
    学生選書参加希望
  • 本文
  • (1) 学籍番号 :
    (2) 氏名 :
    (3) 連絡先 : 電話番号・E-mail(必ず両方とも記入してください)

学生選書ポスター

教員選定図書を配架しました

2024.10.01

環境人間学部の先生に選んでいただいた図書を配架しました。ご活用ください。

2024年度 教員選定図書一覧
2024年度 教員選定電子書籍一覧

図書館サービス一時停止のお知らせ (9/6~9/9、9/20~24)

2024.08.05

神戸商科キャンパス・姫路工学キャンパスの計画停電に伴い、図書館サービスを一時停止します。

  • 停止期間

    9月6日(金)17:00 ~ 9月9日(月)9:30 (予定)
    9月20日(金)17:00 ~ 9月24日(火)9:30 (予定)

  • 利用停止サービス

    ホームページ、マイライブラリ、OPAC

蔵書点検に伴う休館のお知らせ (9/2~9/6)

2024.08.05

蔵書点検のため、下記の期間は休館いたします。
資料の返却は、学術情報館入口横の返却ポストをご利用ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

休館日:9月2日(月) ~ 9月6日(金)

夏季の長期貸出のお知らせ (対象:学部生・院生)

2024.07.08

夏季の長期貸出を以下の日程で行います。

図書 貸出手続期間
卒研生・院生 7月15日(月)~9月13日(金)
学部生 7月29日(月)~9月27日(金)

返却期限:10月11日(金)

  • 貸出冊数は、通常通り卒研生・学部生5冊、院生20冊です。
  • 雑誌の貸出期間は、通常通り1週間です。

夏季の開館時間のお知らせ

2024.07.08

夏季の開館時間は 9:00~17:00となります。
開館日については、夏季カレンダーをご確認ください。

お盆期間の休館について

2024.07.01

お盆期間の8月13日(火) ~ 8月15日(木)は休館いたします。

開館日については、開館日カレンダーをご確認ください。

【終了しました】学生選書開催のお知らせ (5/7~5/24)

2024.05.07

学生選書とは、学術情報館に置いてほしい本を選ぶことができるイベントです。
授業や研究に関する本、資格試験本や小説などが購入できます。

  • 申込・選書期間

    5月7日(火)~5月24日(金)

  • 参加対象

    環境人間学部の学生・院生(先着10名)

  • 選定方法

    ジュンク堂書店のサイトを利用してWebで選書します。
    学内や個人のパソコン・スマートフォンから選書できます。
    ※選書基準に沿わないものは購入できません。
    ※選書した本は、貸出できるまで約1ヵ月かかります。

  • 選定金額

    1人10,000円まで

  • 申込方法

    学術情報館のカウンターまたはメールで受け付けます。

  • 件名
    学生選書参加希望
  • 本文
  • (1) 学籍番号 :
    (2) 氏名 :
    (3) 連絡先 : 電話番号・E-mail(必ず両方とも記入してください)

学生選書ポスター

学外からのマイライブラリのログイン方法変更のお知らせ

2024.04.24

学外からのマイライブラリの利用が、新しいURLからワンタイムパスワード方式でログインする方法に変更されます。

新URL: https://laicsv.ofc.u-hyogo.ac.jp/opac/user/top
ログイン方法: ワンタイムパスワード方式

ユニバーサルパスポートと同じIDとパスワードでログインしてください。
詳しくは、マイライブラリの使い方をご確認ください。

【4/1更新】学習室の利用について

2024.04.01

学習室の空調設備入替工事が終了しましたので、学習室が利用できます。

館内の空調設備入替工事に伴い、騒音や振動が発生する可能性があります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

空調設備入替工事のお知らせ (3/18~4/30予定)

2024.03.18

下記の期間、空調設備入替工事を行います。

  • 3月18日(月) ~ 4月30日(火)予定

騒音や振動の発生、機材の搬入等があるため、一部利用制限を行う可能性があります。
利用制限を行う場合は掲示等でお知らせします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

学習室の利用について (3/18~3/29予定)

2024.03.18

空調設備入替工事のため、下記の期間は学習室が利用できません。

  • 3月18日(月) ~ 3月29日(金)予定

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

システムメンテナンスに伴う図書館サービス一時停止のお知らせ (2/27~2/28、3/13~3/15)

2024.02.14

システムメンテナンスに伴い、図書館サービスを一時停止します。

  • 停止期間:

    2月27日(火) ~ 2月28日(水)
    3月13日(水) ~ 3月15日(金)

  • 利用停止サービス:

    ホームページ、マイライブラリ、OPAC、他館への文献複写依頼・現物貸借依頼

春季の長期貸出のお知らせ (対象:学部生・院生)

2024.01.16

春季の長期貸出を以下の日程で行います。

貸出手続期間 返却日
卒研生・修了生 1月22日(月) ~ 3月8日(金)
学部生 2月5日(月) ~ 3月29日(金) 4月12日(金)
院生 1月22日(月) ~ 3月15日(金) 4月12日(金)
  • 貸出冊数は通常通り、卒研生・学部生5冊・院生20冊です。
  • 雑誌の貸出期間は通常通り1週間です。

春季の開館時間変更のお知らせ

2024.01.16

2月19日(月)から開館時間が 9:00~17:00 となります。

2月19日(月) ~ 4月7日(日)
開館時間 月曜 ~ 金曜 9:00 ~ 17:00
休館日 土曜・日曜・祝日

春季の開館時間・休館日については、春季カレンダーをご確認ください。

空調設備の故障について

2024.01.11

空調設備の故障のため、閲覧室、学習室を含む全館の暖房を停止しています。
ブラウジングコーナーの空調のみ稼働しています。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

学内者を対象に、閲覧室の代替として音楽堂の音楽ホールを開放しています。
・期間:1/5(金)~2/16(金) ※土日除く
・時間:9:00~19:00