お知らせ一覧
ホーム > お知らせ

お知らせ

学生選書開催のお知らせ (5/7~5/23)

2025.05.02

学生選書とは、学術情報館に置いてほしい本を選ぶことができるイベントです。
授業や研究に関する本、資格試験本や小説などが購入できます。

  • 申込・選書期間

    5月7日(水)~5月23日(金)

  • 参加対象

    環境人間学部の学生・院生(先着10名)

  • 選定方法

    ジュンク堂書店の選書専用サイトを利用します。
    学内PCや個人PC・スマートフォンから選書できます。
    ※選書基準に沿わないものは購入できません。
    ※選書した本は、貸出できるまで約1ヵ月かかります。

  • 選定金額

    1人10,000円まで

  • 申込方法

    学術情報館のカウンターまたはメールで受け付けます。
    メールでお申込みされる場合は、本文に以下の情報を記載し、
    姫路環境人間学術情報館address宛に送信してください。

  • 件名
    学生選書申込
  • 本文
  • (1)氏名 (2)学籍番号

学生選書ポスター

個人用の自習室設置のお知らせ (対象:学部生・院生・教職員)

2025.04.01

4月1日より、1階閲覧室に個人用の自習室を設置しました。

  • 利用の際は、カウンターで手続きしてください。(当日申込)
  • 利用できる方は、学部生・院生・教職員です。

詳しくは、施設利用(自習室)をご確認ください。

学習室の利用方法変更のお知らせ (対象:学部生・院生・教職員)

2025.04.01

4月1日より、学習室の利用方法を一部変更しました。

  • 名称を「グループ学習室」に変更し、利用人数を「2名以上」とします。
    (Web面接やWeb会議は1名で利用可能です)
  • 利用できる方は、学部生・院生・教職員です。

詳しくは、施設利用(グループ学習室)をご確認ください。

システムメンテナンスに伴う図書館サービス一時停止のお知らせ (2/27~2/28、3/13~3/14)

2025.02.18

システムメンテナンスに伴い、図書館サービスを一時停止します。

  • 停止期間:

    2月27日(木) 9:00 ~ 2月28日(金) 17:00
    3月13日(木) 9:00 ~ 3月14日(金) 17:00

  • 利用停止サービス:

    ホームページ、マイライブラリ、OPAC、他館への文献複写依頼・現物貸借依頼

春季の長期貸出のお知らせ (対象:学部生・院生)

2025.01.17

春季の長期貸出を以下の日程で行います。

貸出手続期間 返却期限
卒研生・修了生 1月22日(水)以降 3月7日(金)
学部生 2月5日(水) ~ 3月28日(金) 4月11日(金)
院生 1月22日(水) ~ 3月14日(金) 4月11日(金)
  • 貸出冊数は、通常通り学部生5冊、院生20冊です。
  • 雑誌の貸出期間は、通常通り1週間です。

春季の開館時間変更のお知らせ

2025.01.17

2月19日(水)から開館時間が 9:00~17:00 となります。

2月19日(水) ~ 4月6日(日)
開館時間 月曜 ~ 金曜 9:00 ~ 17:00
休館日 土曜・日曜・祝日等

春季の開館時間・休館日については、春季カレンダーをご確認ください。