ホーム > 相互利用

相互利用

他大学等に所蔵する図書の借り受け(相互貸借)や、資料の複写(文献複写)を依頼することができます。
理学部キャンパス(高度研・連携大学院)に在籍する教員および、
教員の許可を受けた卒研生・大学院生のみ利用することができます。

現物貸借

本学に所蔵していない図書を所蔵している他大学から借りることができます。
申込書に必要事項を記入の上、ご提出ください。

兵庫県立大学他キャンパス所蔵の図書については 図書の予約 としてカウンターにお申し込みください。
利用者カード及び学生証をお持ちの方は、他学術情報館に直接出向いて貸出を受けることもできます。

本学図書館からの持ち出し禁止・複写の禁止など、利用が制限される場合もあります。
優先したい条件(料金・利用期間・館外持ち出し可など)があればお申し付けください。

文献複写

◆お申込みの前に◆
  • 当館の所蔵有無をご確認ください。
    当館に所蔵しているものは各自でコピー・借り出しをお願いします。
  • 1論文(1冊)ごとにお申し込みが必要です。
  • お申込み内容について確認等が必要な場合は、学内のメールアドレスに連絡させていただきますので、
    文献到着まではこまめにメールを確認してください。

文献(図書)が到着次第、申込者に到着のメールを配信し、
文献は研究棟1階事務室の所属講座宛ボックスにお届けします。
※文献が到着した際≪学術情報館まで受取りに来てください≫といった内容のメールがシステム上届きますが、
学内便にてお届けしますのでご注意ください。

文献がお手元に届きましたら、文献に添付の到着通知書兼受領書にご署名・ご捺印の上、
学術情報館への学内便にてご提出ください。

学 生
卒研生・大学院生のみ利用することができます。 指導教員の承認が必要です。(署名・捺印必須)
支払いは講座費のみになりますので、必ず指導教員の承認を得てください。(私費不可)
館内備え付けの申込用紙に記入し、指導教員の署名・捺印を受けたのち、カウンターに提出してください。

教 員
マイライブラリ」からWebを通じて申込ができます。(マイライブラリ使い方(学内用)
「マイライブラリ」は学外からのアクセスはできません。
なお、利用時に情報処理教育システムのユーザー名及びパスワードが必要です。
情報処理教育システムのアカウントをお持ちでない場合は書面での申込となります。
支払いは講座費又は科研費のみになります。(私費不可)


【文献到着までの目安】
普通:3日〜7日
速達:2日〜3日(希望者のみ)

申込み内容に不備がないかご確認ください。わからないことがあればご相談ください。
カラーコピー優先で依頼しています。モノクロ希望の場合は申込み時にお伝えください。

相互利用申し込み用紙ダウンロード(pdf): 学生用(34.3KB) 教員用(34.1KB)
Adobe Reader のダウンロード