ホーム > マイライブラリ

マイライブラリ

マイライブラリの利用は本学の学生・教職員に限ります。
(全学認証アカウントのユーザー名及びパスワードが必要です。)

マイライブラリに学外からアクセスする方法
  1. 兵庫県立大学WEBポータル にログイン
  2. 学術情報館蔵書検索(OPAC)をクリック
  3. 画面右上のマイライブラリ(人型のアイコン)をクリックしてログイン

お知らせ
学術情報館からのお知らせや予約・延滞図書の情報が表示されます。

新着情報
兵庫県立大学の新着資料の中に、指定したキーワードを含む資料があったときに、その一覧が表示されます。
新着資料の条件をクリックし、以下の画面でキーワードを登録することができます。

借用中の資料
借りている資料の情報を提供します。返却期限の確認がおこなえます。
「図書館から借りている資料」をクリックすると貸出中の図書一覧が表示されます。
「延長する」ボタンを押すと1回のみ延長できます。(延滞中の資料は不可)
借用中の資料 借用中の資料

予約/取寄
ネット上で資料の予約/取寄の申込が可能です。
マイライブラリ上部の検索窓に書名を入力して検索します。
以降の手順と予約についての詳細は利用案内でご確認ください。

入手待ちの資料
資料の予約など、図書館に依頼した事項がどのような状況にあるかといった情報を提供します。
入手待ちの資料 入手待ちの資料

ブックマーク
資料をブックマークし、整理しながら使うことができます。
蔵書検索画面から、「登録」ボタンを押してブックマークに登録します。
ブックマーク
ページ上部またはマイライブラリ内の「ブックマーク」からブックマーク一覧を確認する。
ブックマーク

複写・貸借依頼(教員限定)
・文献の複写
・資料の借用

  1. 蔵書検索し、「他大学所蔵」を選択します。
  2. 検索結果から利用したい資料の詳細画面を呼び出し、「借用依頼」ボタンをクリックします。
  3. マイライブラリへのログイン画面が表示されたら、自身のログイン名とパスワードを入力してください。
  4. ログインすると下記の画面に切り替わり、最低限の情報が記入されているので、「受取館」「巻号」「支払区分」「送付方法」「メモ」を記入し、「確認に進む」のボタンをクリックします。
  5. 確認画面に進むので、情報を確認し間違っていなければ、「この内容で依頼」をクリックします。
    間違いがあれば「修正」、取り消す場合は「中止」をクリックします。

履歴
今までに借りた資料を確認できます。
履歴

施設予約
第2学習室、ipad、視聴覚設備を予約できます。
  1. 当館ホームページの【施設予約】をクリックしログイン
  2. 空き施設検索をクリック
  3. 予約したい日付と時間帯を選択し、空き施設検索をクリック
  4. 予約する施設名をクリック
  5. 必要事項を入力して予約申請するをクリック
  6. 情報館が予約申請を確認次第、予約申請承認完了通知が送信されます

学外からの施設予約方法
  1. 兵庫県立大学WEBポータル にログイン
  2. 学術情報館蔵書検索(OPAC)をクリック
  3. 学術総合情報センタートップをクリック
  4. 播磨理学学術情報館をクリックし、播磨理学学術情報館のHPへ移動
  5. 以降は 上記手順 と同じ