ホーム > フロアマップ

フロアマップ

マップをクリックすると館内各部の案内が表示されます。

フロアマップ フロアマップ カウンター pals 展示 雑誌 新聞 検索PC 閲覧室 第一学習室 第二学習室 書庫 特別閲覧室

※お手洗いは館内にはありません。

受付カウンター

各種申請・手続き、問い合わせ等はお気軽にどうぞ!

検索PC

兵庫県立大学各キャンパスが所蔵している資料の検索ができます。

PALS(Personal Access Lending System)

図書の貸出・返却を自動的に行う装置です。
貸出の際は学生証・利用者カードが必要です。
装置の不調によりうまくいかないときは、受付カウンターに申し出てください。

PALSの使い方
  1. 「貸出・延長・返却」ボタンのどれかをタッチ。
  2. 学生証を挿入、またはタッチする。
  3. 本を1冊ずつ置く。(重ねておくとエラーになります)
    バーコードを上、背表紙を奥に向けて置いてください。
  4. 処理が終わったら、必ず「終了」ボタンを押して返却期限の記載されたレシートを取ってください。

展示コーナー

テーマにそった図書をポップ付で展示しています。
現在の展示はホームページのトップでもお知らせしています。
展示してほしいテーマの募集も行っているので、ぜひご投票ください。

閲覧室

おもに和書・参考図書や一般雑誌を所蔵しています。
自由に手にとって閲覧が可能で、禁帯出のもの以外は貸出が可能です。
館内の閲覧席は読書・学習などに自由に利用できます。

雑誌

学術雑誌の他、一般雑誌も講読しています。(定期購読雑誌一覧)
雑誌のバックナンバー(1年分)は棚の中に入っています。
それ以前のものは書庫に保管してあります。

書庫

おもに洋書・製本済みの学術専門雑誌のバックナンバーを所蔵しています。
過去3ヶ月分の新聞も書庫に保存しています。
書庫にある資料は、禁帯出以外の洋書・和書は貸出しています。
その他のものについては、別途カウンターにご相談ください。
入室の際は書庫入口のノートに記帳してください。

第1学習室

開館時間中は自由に利用できます。
就職・情報関連図書、辞書を所蔵しています。ここに所蔵する図書は禁帯出です。

第2学習室

10人程度までの小グループでの学習や研究のために利用できます。
予約は受付カウンターへ申し出てください。詳しくはこちらへ。
利用時間帯:午前9時〜午後5時(延長開館中は午後7時まで)
利用制限 :1グループ 1日1回、3時間以内

特別閲覧室

おもに学術専門雑誌の最新号・直近号を所蔵しています。
原則として、雑誌の持出はできません。
教員は、利用者カードを使用すれば24時間利用が可能です。
夜間等閉館時間帯に利用できるのは教員及び教員の許可を受けた学生のみです。
詳しくはこちら。

新聞

神戸新聞・朝日新聞・毎日新聞・日経新聞・読売新聞・産経新聞・
日刊工業新聞・日刊スポーツ新聞・the japan timesを購読しています。
過去の新聞は書庫に一定期間(過去3ヶ月分)保存しています。