2021年度分  2020年度分

お知らせ【2022年度 掲載終了分】

2023.02.10
重要なお知らせ
図書システムサービス停止日程のお知らせ(2月14日、20日-22日)
以下の日程で図書システムメンテナンス作業が予定されています。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。

【図書システムメンテナンス作業に伴うサービス停止】
  ①期間: 2023年2月14日(火)
  ②期間: 2023年2月20日(月) ~ 2月22日(水)

2023.1.25
重要なお知らせ
【2023/1/25 午前】臨時休館のお知らせ(大雪の影響のため)
本日(1月25日)、大雪による交通機関不通等の影響のため、神戸商科学術情報館は【午前中】臨時休館いたします。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

→ 開館いたしました。
2023.01.10
春季休暇中の貸出延長(学生)のお知らせ
春季休暇中の貸出について返却期限を以下のように延長します。

 【卒業見込生】
   2023年1月16日(月)~2023年3月15日(水)の貸出
     《返却期限 2023年3月15日(水)》
 【院生】
   2023年1月16日(月)~2023年3月10日(金)の貸出
     《返却期限 2023年4月10日(月)》
 【学部1~3回生】
   2023年1月30日(月)~2023年3月24日(金)の貸出
     《返却期限 2022年4月10日(月)》

※期限は本の種類により例外がありますので貸出時に必ずご確認ください。
 返却期限日は「マイライブラリ」からも確認することができます。
2022.12.20
重要なお知らせ
ILLサービス(文献複写・現物貸借)停止日程のお知らせ(2023/1/16~1/30)
1月に実施されるNII (国立情報学研究所)のNACSIS-CAT/ILL移行によるシステム停止に伴い、1月16日(月)~1月30日(月)の期間はILLサービス(文献複写・現物貸借の依頼・受付)を停止させていただきます。
1月31日(火)以降は通常通りサービスを再開いたします。(ただし停止直前の時期並びに再開直後は込み合って提供できるまで、少し時間がかかる可能性があります。)
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.12.14
重要なお知らせ
図書システムサービス停止日程のお知らせ(12月17日、24日)
以下の日程でサーバ・ネットワーク切替作業が予定されています。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。

【商科キャンパス基盤システム・ネットワーク切替作業に伴うサービス停止】
  ①期間: 2022年12月17日(土) 9:00 ~ 12月17日(土) 21:00
   (予備 2022年12月18日(日) 9:00 ~ 12月18日(日) 21:00)
  ②期間: 2022年12月24日(土)    ~ 12月25日(日)

2022.10.31
「ブックハンティング」参加者募集のお知らせ
現在、2022年度の「ブックハンティング」参加者を募集しています。
「ブックハンティング」は学術情報館に置く本を、学生の皆様に選んでいただく企画です。(学部生、院生のみです。教員・職員は対象外です。)
読みたい本、研究に使用したい本がある方はこの機会にぜひご参加ください。

2022年度「ブックハンティング」
日時:2022年11月7日(月)- 11月25日(火)
 → 申込受付中(お申込みはカウンターまで)
   ※先着10名までです。定員になり次第締め切ります。
   ※選書基準に沿わないなどの理由で購入できない場合もあります。
 詳しくは以下のポスターをご確認ください。
2022.10.17
学位論文 許諾書改訂について
2022年度 学位論文の許諾書が改訂されています。
中央「学位論文および許諾書」の項をご確認ください。
2022.09.28
Scopus & Mendeley講習会(WEB)開催のお知らせ
Elsevier社の「Scopus」と「Mendeley」の講習会が下記の日程で実施されます。※オンライン開催(Zoom使用)

播磨理学学術情報館主催ですが、神戸商科の教員・学生のかたも参加できます。
申込みは播磨理学学術情報館の申込専用アドレスへメール送信(本文に学籍番号(または所属講座(課))と氏名を記入)して行ってください。
宛先など詳細はポスター内容をご確認ください。

「Scopus」講習会
日時:2022年10月13日(木)16:30~17:30
申込締切:2022年10月12日(水)
「Mendeley」講習会
日時:2022年10月14日(金)16:30~17:30
申込締切:2022年10月13日(木)
2022.09.06
重要なお知らせ
学術情報館 臨時休館のお知らせ(9/12-9/16)
学術情報館は蔵書点検のため、9月12日(月)-9月16日(金)の間、休館いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
■-------休館期間-------■
  2022年 9月12日(月)~ 9月16日(金)
    ※9月17日(土)は通常開館
■------------------■
2022.09.06
重要なお知らせ
図書システムサービス停止日程のお知らせ(9月)
以下の日程で電気設備点検が行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。

【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
  期間: 2022年 9月 9日(金) 17:00 ~ 9月12日(月) 9:00

【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
  期間: 2022年 9月22日(木) 18:00 ~ 9月26日(月) 8:30

2022.08.15
「Maruzen eBook Library」の利用について(ダウンロード方法変更)
この度「Maruzen eBook Library」利用の際のダウンロード方法が変更になりました。
実行時にはメールアドレスの認証が必要になります。大学発行のメールアドレスを入力してください。
詳細は以下の資料をご確認ください。
※ 注意事項を参照の上、ルールを守ってご利用ください。
2022.07.08
夏期休暇中の貸出返却期限(学生)について
夏期休暇中の貸出は以下の返却期限となります。

【学部1~3年生】
  貸出期間  2022年 7月25日(月)~ 9月26日(月)
  返却期限  2022年10月11日(火)
【学部4年生・院生】
  貸出期間  2022年 7月11日(月)~ 9月 5日(月)
  返却期限  2022年10月11日(火)

※期限は本の種類により例外がありますので貸出時に必ずご確認ください。
 返却期限日は「マイライブラリ」から確認することができます。
2022.05.02
重要なお知らせ
【復旧しました】《2022/5/2》現在、OPAC・マイライブラリが使用できません
システム不具合により2022/5/2現在、OPAC・マイライブラリが使用できません。
原因を調査中です。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

【15:00追記】 図書システムは復旧しました。
OPAC・マイライブラリとも使用可能になっています。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

2022.04.27
重要なお知らせ
姫路工学キャンパス電気設備点検に伴うWEBサイト閲覧停止のお知らせ(5/7~5/8朝)
姫路工学キャンパスでは以下の日程で電気設備点検が行われます。
この間、学術情報館WEBサイトの閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うWEBサイト停止】
  期間:2022年 5月7日(土) ~ 5月8日(日) 8:30