2021.3.9
電気設備工事によるホームページ停止のお知らせ
以下の日程で姫路工学キャンパスの電気設備工事が行われます。
この間、ホームページの閲覧などのサービスが使用できない時間帯がありますのでご注意ください。
【電気設備工事実施に伴うホームページの閲覧停止】
期間: 2021年 3月 13日(土) 終日 ~ 3月 15日(月) 午前
この間、ホームページの閲覧などのサービスが使用できない時間帯がありますのでご注意ください。
【電気設備工事実施に伴うホームページの閲覧停止】
期間: 2021年 3月 13日(土) 終日 ~ 3月 15日(月) 午前
2021.2.22
学術情報館HP(学外アクセス)が表示できない件(2/22~)
2/15~2/21の日程で図書システム更新作業が行われました。
図書システムは復旧していますが、現在学外からホームページにアクセスすることができない状態となっています。
今のところアクセス可能になる日時は未定です。
学外からOPAC資料検索を行う場合「兵庫県立大学WEBポータル」からご利用ください。
※「兵庫県立大学WEBポータル」は学外関係者の方はご利用できません。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
図書システムは復旧していますが、現在学外からホームページにアクセスすることができない状態となっています。
今のところアクセス可能になる日時は未定です。
学外からOPAC資料検索を行う場合「兵庫県立大学WEBポータル」からご利用ください。
※「兵庫県立大学WEBポータル」は学外関係者の方はご利用できません。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
2021.2.2
図書システム更新に伴うシステム停止について(2/15~2/21)
図書システム更新作業が以下の日程で行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)、複写・貸借依頼などのサービスが利用できませんのでご了承ください。
【システム更新作業期間】
2021年 2月 15日(月) ~ 2月 21日(日)
※システム停止します。
【システム再稼働】
2021年 2月 22日(月)
【注意事項】
1. 学術情報館は開館しています。貸出・返却は可能です。
2. 他大学・機関への複写・貸借依頼は2/8(月)受付後は、2/22(月)以降の対応となります。
3. OPACでの検索・予約・マイライブラリなどの機能は使用できません。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)、複写・貸借依頼などのサービスが利用できませんのでご了承ください。
【システム更新作業期間】
2021年 2月 15日(月) ~ 2月 21日(日)
※システム停止します。
【システム再稼働】
2021年 2月 22日(月)
【注意事項】
1. 学術情報館は開館しています。貸出・返却は可能です。
2. 他大学・機関への複写・貸借依頼は2/8(月)受付後は、2/22(月)以降の対応となります。
3. OPACでの検索・予約・マイライブラリなどの機能は使用できません。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。
2021.2.2
土曜日の開館時間について
緊急事態宣言の発出に伴い、土曜日は20時に閉館いたします。
ご了承ください。
【土曜日の開館時間】
9:30 ~ 20:30
9:30 ~ 20:00
ご了承ください。
【土曜日の開館時間】
9:30 ~ 20:30
9:30 ~ 20:00
2021.1.12
春期休暇中の貸出延長(学生)のお知らせ
春期休暇中の貸出について返却期限を以下のように延長します。
【卒業見込生】
2021年1月13日(水)~2021年3月16日(火)の貸出
《返却期限 2021年3月16日(火)》
【院生】
2021年1月13日(水)~2021年3月11日(木)の貸出
《返却期限 2021年4月10日(土)》
【学部1~3回生】
2021年1月25日(月)~2021年3月26日(金)の貸出
《返却期限 2021年4月10日(土)》
【卒業見込生】
2021年1月13日(水)~2021年3月16日(火)の貸出
《返却期限 2021年3月16日(火)》
【院生】
2021年1月13日(水)~2021年3月11日(木)の貸出
《返却期限 2021年4月10日(土)》
【学部1~3回生】
2021年1月25日(月)~2021年3月26日(金)の貸出
《返却期限 2021年4月10日(土)》
2021.1.7
臨時閉館のお知らせ
本日、神戸市に暴風雪警報が発令されたため学術情報館は臨時閉館いたします。
2020.12.15
システムメンテナンスの実施に伴うサービス停止のお知らせ
以下の日程でシステムメンテナンスが行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)などのサービスが使用できない時間帯がありますのでご注意ください。
【メンテナンスの実施に伴うサービス停止】
期間: 2020年 12月 25日(金) 終日 ~ 12月 27日(日) 終日
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)などのサービスが使用できない時間帯がありますのでご注意ください。
【メンテナンスの実施に伴うサービス停止】
期間: 2020年 12月 25日(金) 終日 ~ 12月 27日(日) 終日
2020.11.30
冬期休暇中の貸出延長(学生)のお知らせ
冬期休暇中の貸出について返却期限を以下のように延長します。
【院生】【学部4年生(卒研生)
2020年11月28日~2020年12月11日の貸出
《返却期限 2021年1月9日(土)》
【学部1~3回生】
2020年12月11日~2020年12月25日の貸出
《返却期限 2021年1月9日(土)》
【院生】【学部4年生(卒研生)
2020年11月28日~2020年12月11日の貸出
《返却期限 2021年1月9日(土)》
【学部1~3回生】
2020年12月11日~2020年12月25日の貸出
《返却期限 2021年1月9日(土)》
2020.11.27
Scopus & Mendeley講習会(WEB)開催のお知らせ
Elsevier社の「Scopus」と「Mendeley」の講習会が下記の日程で実施されます。※オンライン開催(Zoom使用)
播磨理学学術情報館主催ですが、神戸商科の教員・学生のかたも参加できます。
申込みは播磨理学学術情報館の申込専用アドレスへメール送信して行います。
宛先など詳細はポスター内容をご確認ください。
申込締切:2020年11月30日(月)
※申込メールの件名に「Scopus講習会」、本文に学籍番号・所属講座、氏名を記載ください。
申込締切:2020年12月7日(月)
※申込メールの件名に「Mendeley講習会」、本文に学籍番号・所属講座、氏名を記載ください。
播磨理学学術情報館主催ですが、神戸商科の教員・学生のかたも参加できます。
申込みは播磨理学学術情報館の申込専用アドレスへメール送信して行います。
宛先など詳細はポスター内容をご確認ください。
「Scopus」講習会
日時:2020年12月3日(木)16:30~17:30申込締切:2020年11月30日(月)
※申込メールの件名に「Scopus講習会」、本文に学籍番号・所属講座、氏名を記載ください。
「Mendeley」講習会
日時:2020年12月10日(木)16:30~17:30申込締切:2020年12月7日(月)
※申込メールの件名に「Mendeley講習会」、本文に学籍番号・所属講座、氏名を記載ください。
2020.10.01
10月以降の開館時間について
10月1日以降は、通常通り下記の開館時間となります。
・平日(月-金曜日): 9:00-19:00
・土曜日: 9:30-20:30
※学外(一般利用者含む)の方はご利用できません。
【注意事項】
・1Fの学習室等の設備、および2Fの閲覧スペースは、席数を減らしています。
・1Fの自習室は授業で利用する時間帯があるため、一部の時間はご利用いただけません。
・所属の学部・研究科等から行動記録を指示されている場合は、着席した座席番号を控えて記録してください。
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱,咳・くしゃみ、倦怠感、味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております。
・入館時にマスクを着用してください。
・利用者が多数になる場合、入館を制限する可能性があります。
・平日(月-金曜日): 9:00-19:00
・土曜日: 9:30-20:30
※学外(一般利用者含む)の方はご利用できません。
【注意事項】
・1Fの学習室等の設備、および2Fの閲覧スペースは、席数を減らしています。
・1Fの自習室は授業で利用する時間帯があるため、一部の時間はご利用いただけません。
・所属の学部・研究科等から行動記録を指示されている場合は、着席した座席番号を控えて記録してください。
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱,咳・くしゃみ、倦怠感、味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております。
・入館時にマスクを着用してください。
・利用者が多数になる場合、入館を制限する可能性があります。
2020.09.18
【再掲】電気設備点検、メンテナンスに伴うサービス停止日程のお知らせ
以下の日程で電気設備点検およびシステムメンテナンスが行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。
【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 11日(金) 17:00 ~ 9月14日(月) 9:00 終了
【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 18日(金) 18:00 ~ 9月21日(月) 9:00
【図書システムメンテナンスに伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 23日(水) 9:00 ~ 9月25日(金) 終日
※学術情報館は開館しています。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。
【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 11日(金) 17:00 ~ 9月14日(月) 9:00 終了
【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 18日(金) 18:00 ~ 9月21日(月) 9:00
【図書システムメンテナンスに伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 23日(水) 9:00 ~ 9月25日(金) 終日
※学術情報館は開館しています。
2020.09.07
暴風警報発令に伴う臨時休館について
本日(9月7日)、暴風警報発令に伴い、神戸商科学術情報館は臨時休館いたします。
利用者の皆様の安全確保のため、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■ 臨時休館 ■
2020年 9月 7日(月) 終日
利用者の皆様の安全確保のため、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■ 臨時休館 ■
2020年 9月 7日(月) 終日
2020.09.01
学術情報館 利用者限定入館
当面の間、神戸商科学術情報館(図書館)への入館について以下のとおりといたします。
※学外(一般利用者含む)の方はご利用できません。
利用可能時間:平日(月-金曜日) 9:00-17:00
利用サービス:貸出・返却・複写・ILL申し込み
(閲覧スペースはご利用いただけません)
利用対象者:兵庫県立大学に所属する教職員・院生・学部生
注意:
・学生の方は学生証を必ず携帯し、入館時に提示してください。
・入館・退館時間を記録させていただきます。
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱、咳・くしゃみ、倦怠感、味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております。
・入館時にマスクを着用してください。
・筆記用具等はご持参ください。
・滞在時間は30分以内をめどにお願いします。
・利用者が多数になる場合、入館を制限する可能性があります。
利用案内:
詳しくは下記のURLをご確認ください。
※学外(一般利用者含む)の方はご利用できません。
利用可能時間:平日(月-金曜日) 9:00-17:00
利用サービス:貸出・返却・複写・ILL申し込み
(閲覧スペースはご利用いただけません)
利用対象者:兵庫県立大学に所属する教職員・院生・学部生
注意:
・学生の方は学生証を必ず携帯し、入館時に提示してください。
・入館・退館時間を記録させていただきます。
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱、咳・くしゃみ、倦怠感、味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております。
・入館時にマスクを着用してください。
・筆記用具等はご持参ください。
・滞在時間は30分以内をめどにお願いします。
・利用者が多数になる場合、入館を制限する可能性があります。
利用案内:
詳しくは下記のURLをご確認ください。
2020.08.05
電気設備点検、メンテナンスに伴うサービス停止日程のお知らせ
以下の日程で電気設備点検およびシステムメンテナンスが行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。
【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 11日(金) 17:00 ~ 9月14日(月) 9:00
【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 18日(金) 18:00 ~ 9月21日(月) 9:00
【図書システムメンテナンスに伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 23日(水) 9:00 ~ 9月25日(金) 終日
※学術情報館は開館しています。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。
【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 11日(金) 17:00 ~ 9月14日(月) 9:00
【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 18日(金) 18:00 ~ 9月21日(月) 9:00
【図書システムメンテナンスに伴うサービス停止】
期間: 2020年 9月 23日(水) 9:00 ~ 9月25日(金) 終日
※学術情報館は開館しています。
2020.07.14
学術情報館 7月15日(水) 臨時休館のお知らせ
7月15日(水) 学術情報館は臨時休館いたします。
2020.07.07
夏期休暇中の貸出延長(学生)について
夏期休暇中の貸出は以下の返却期限となります。
【院生】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
【学部1~3年生】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
【4年生以上】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
【院生】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
【学部1~3年生】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
【4年生以上】
貸出期間 2020年 7月 6日(月)~ 9月11日(金)
返却期限 2020年10月10日(土)
2020.07.03
学術情報館 学術情報館 利用者限定入館
入構が許可された商科キャンパスの学生は,以下の通り 7月6日以降で神戸商科学術情報館(図書館)への入館が可能となります。
期間:7月6日より当面の間
利用可能時間:平日(月-金曜日) 9:00-17:00
利用サービス:貸出・返却・複写・ILL申し込み
(閲覧スペースはご利用いただけません)
利用対象者:学部・研究科長より入構が許可された神戸商科キャンパス学生
注意:
・学生証を必ず携帯し,入館時に提示してください.
・入館・退館時間を記録させていただきます.
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱,咳・くしゃみ,倦怠感,味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております.
・入館時にマスクを着用してください.
・筆記用具等はご持参ください.
・滞在時間は30分以内をめどにお願いします.
・利用者が多数になる場合,入館を制限する可能性があります.
利用案内:
詳しくは下記のURLを7月4日以降ご確認ください.
(7/1時点では4回生以上限定と記載されています.)
期間:7月6日より当面の間
利用可能時間:平日(月-金曜日) 9:00-17:00
利用サービス:貸出・返却・複写・ILL申し込み
(閲覧スペースはご利用いただけません)
利用対象者:学部・研究科長より入構が許可された神戸商科キャンパス学生
注意:
・学生証を必ず携帯し,入館時に提示してください.
・入館・退館時間を記録させていただきます.
・体調不良(当日の検温で37.5度以上の発熱,咳・くしゃみ,倦怠感,味覚・嗅覚等の異変など)がある場合はご利用をご遠慮しております.
・入館時にマスクを着用してください.
・筆記用具等はご持参ください.
・滞在時間は30分以内をめどにお願いします.
・利用者が多数になる場合,入館を制限する可能性があります.
利用案内:
詳しくは下記のURLを7月4日以降ご確認ください.
(7/1時点では4回生以上限定と記載されています.)
2020.06.27
学術情報館 限定入館サービスについて
神戸商科学術情報館は、神戸商科キャンパスに通学する院生・学部4回生以上のうち研究および論文執筆を行うため学部・研究科長より入構が許可された学生に限り入館していただけるようになりました。
入館時の手続き等、詳細は以下をご確認ください。
入館時の手続き等、詳細は以下をご確認ください。
2020.06.01
図書郵送貸出・文献複写の郵送サービス開始
2020年6月1日(月)より、神戸商科キャンパス学部4年生以上と院生を対象に図書の郵送貸出と文献複写の郵送サービスを開始いたしました。
詳しくはユニバーサルパスポート(掲示板)で確認してください。
「ユニバーサルパスポート画面」 → 「掲示」 →
「"郵送貸出"で検索」
詳しくはユニバーサルパスポート(掲示板)で確認してください。
「ユニバーサルパスポート画面」 → 「掲示」 →
「"郵送貸出"で検索」
2020.05.28
大学ネットワーク回線切り替え実施のお知らせ
大学ネットワーク回線切り替えが実施されます。
ネットワークが切れることがありますのでご注意ください。
神戸商科キャンパス : 2020年6月10日(水) 19:30~20:30
ネットワークが切れることがありますのでご注意ください。
神戸商科キャンパス : 2020年6月10日(水) 19:30~20:30
2020.05.28
情報館カレンダー更新
情報館カレンダー(6月分)を更新しました。
予定は変更になる場合もありますのでご了承ください。
予定は変更になる場合もありますのでご了承ください。
2020.05.26
大学ネットワークのメンテナンス実施のお知らせ
大学ネットワークのメンテナンスが実施されます。
2020年5月30日(土) 20:00~ 15分間程度
2020年5月31日(日) 16:30~ 18:30
上記日時は、ホームページ、マイライブラリほか図書館システムにアクセスできませんのでご注意ください。
2020年5月30日(土) 20:00~ 15分間程度
2020年5月31日(日) 16:30~ 18:30
上記日時は、ホームページ、マイライブラリほか図書館システムにアクセスできませんのでご注意ください。
2020.05.20
ホームページをリニューアルしました。
学術情報館ホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
2020.04.30
【重要】新型コロナウイルスの影響に伴う学術情報館休館について
学術情報館は当面の間休館いたします。
※ 春期休暇中貸出図書の返却期限については利用者の不利益とならないようにいたします。
※ 春期休暇中貸出図書の返却期限については利用者の不利益とならないようにいたします。
2020.04.30
情報館カレンダー更新
情報館カレンダー(5月分)を更新しました。
予定は変更になる場合もありますのでご了承ください。
予定は変更になる場合もありますのでご了承ください。
2020.04.13
学外利用者 図書館利用制限のお知らせ
緊急事態宣言発令により、当面の間学外利用者の利用をご遠慮いただくことになりました。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■----「学外利用者」利用停止期間----■
3月 9日(月)~ 4月17日(火) 3月 9日(月)~ 当面の間
※再開は未定です。
■---------------------■
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■----「学外利用者」利用停止期間----■
3月 9日(月)~ 4月17日(火) 3月 9日(月)~ 当面の間
※再開は未定です。
■---------------------■
2020.04.10
【重要】学術情報館 臨時休館について
大学よりお知らせのとおり、緊急事態宣言発令により新年度の授業開始が5月7日(木)まで延期となりました。
このため、学術情報館は5月6日(水)まで臨時休館いたします。
これに伴い春期休暇中貸出図書の返却期限を以下のとおり再度延長いたします。
【院生】
貸出期間 1月15日(水)~3月13日(金) 返却期限 2020年4月11日(土)
貸出期間 1月15日(水)~4月9日(木) 返却期限 2020年5月16日(土)
【学部生】
貸出期間 1月27日(月)~3月27日(金) 返却期限 2020年4月11日(土)
貸出期間 1月27日(月)~4月9日(木) 返却期限 2020年5月16日(土)
※ 今後の状況により予定は変更される場合もありますので大学からの情報にご留意ください。
このため、学術情報館は5月6日(水)まで臨時休館いたします。
これに伴い春期休暇中貸出図書の返却期限を以下のとおり再度延長いたします。
【院生】
貸出期間 1月15日(水)~3月13日(金) 返却期限 2020年4月11日(土)
貸出期間 1月15日(水)~4月9日(木) 返却期限 2020年5月16日(土)
【学部生】
貸出期間 1月27日(月)~3月27日(金) 返却期限 2020年4月11日(土)
貸出期間 1月27日(月)~4月9日(木) 返却期限 2020年5月16日(土)
※ 今後の状況により予定は変更される場合もありますので大学からの情報にご留意ください。