お知らせ【2021年度 掲載終了分】

2020年度分

2022.03.11
製本雑誌(洋雑誌)の一部移動のおしらせ
「書庫3層」増設に伴い、3月9日より一部の洋製本雑誌の配架場所を下記のとおり移動しました。

 2008年以降刊行 → 2階「書庫3層」 (事務室横 旧複写室)
 2007年以前刊行 → 1階「書庫1層」 (従来どおり)

※ 2007年以前の刊行でも、2008年以降刊行分と合本している場合「書庫3層」に配架しています。

不明な点がありましたら図書館スタッフにお声がけください。

2022.02.25
重要なお知らせ
書架移動に伴う閲覧室の使用制限について(2/28~3/31)
学術情報館では春期休暇期間を利用し書架移動作業を行います。
この間、閲覧室の一部に立入禁止区域を設けます。書架移動中の資料の閲覧・貸出についてはスタッフにて対応いたしますので、カウンターにお声掛けください。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

【閲覧室の使用制限期間】
  2022年 2月28日(月) ~ 3月31日(木)

【閲覧室の制限事項】
  ・北窓側区域は立入禁止にいたします。
  ・北窓側閲覧机の使用はできません。
  ・現在、北東側書架にある資料(請求記号000~099)は移動しています。
   必要時はスタッフにお申し出ください。

2022.02.08
重要なお知らせ
図書システムメンテナンスに伴うWEBサイト閲覧停止について(2/14-15、3/7-9)
以下の日程で図書システムのメンテナンスが実施されます。
この間、学術情報館WEBサイトの閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

【図書システムメンテナンスに伴うWEBサイト停止】
  期間①: 2022年 2月14日(月) 9:00 ~ 2月15日(火) 終日 ※終了
  期間②: 2022年 3月 7日(月) 9:00 ~ 3月 9日(水) 終日

2022.01.13
春期休暇中の貸出延長(学生)のお知らせ
春期休暇中の貸出について返却期限を以下のように延長します。

 【卒業見込生】
   2022年1月11日(火)~2022年3月16日(水)の貸出
     《返却期限 2022年3月16日(水)》
 【院生】
   2022年1月11日(火)~2022年3月11日(金)の貸出
     《返却期限 2022年4月11日(月)》
 【学部1~3回生】
   2022年1月24日(月)~2022年3月25日(金)の貸出
     《返却期限 2022年4月11日(月)》

期限は本の種類により例外もありますのでご注意ください。
 返却期限日は「マイライブラリ」から確認することができます。
2021.12.01
『ざっさくプラス』トライアルのお知らせ
『ざっさくプラス』トライアル実施中です
『ざっさくプラス』は、明治初期から現在までに日本国内で刊行された雑誌の記事索引データベースです。
 【トライアル期間】11月30日(火)~12月31日(金)
利用方法
『ざっさくプラス』にアクセス
※学内のみ(IP認証)です。
※同時アクセスは10までです。
 サイトにアクセスするとログインされます。
 利用終了後は右上の「ログアウト」を押してください。

2021.11.12
朝日新聞クロスサーチβ版 トライアルのお知らせ
朝日新聞クロスサーチβ版 トライアル実施中です
2022年春に記事データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」は「朝日新聞クロスサーチ」に全面リニューアルされる予定で、現在そのβ版(機能限定のお試し版)が使用可能です。
 【トライアル期間】11月1日(月)~12月31日(金)
利用方法
1.朝日新聞クロスサーチβ版にアクセス
2.ログイン(Login)へ をクリック
※学内のみ(IP認証)です。
※同時アクセスは2までです。
 利用終了後は必ず右上の「ログアウト」を押してください。
※機能限定版のため利用できないコンテンツが含まれています。
2021.11.12
聞蔵Ⅱビジュアル トライアルのお知らせ
聞蔵Ⅱビジュアル トライアル実施中です
「聞蔵Ⅱビジュアル」は創刊号から今日までの記事・広告が検索できる朝日新聞記事データベースです。
 【トライアル期間】10月25日(月)~11月30日(火)
利用方法
1.聞蔵Ⅱビジュアルにアクセス
2.ログイン(Login)へ をクリック
※学内のみ(IP認証)です。
※同時アクセスは2までです。
 利用終了後は必ず右上の「ログアウト」を押してください。
2021.11.12
「ブックハンティング」参加者募集のお知らせ
現在、2021年度の「ブックハンティング」参加者を募集しています。
「ブックハンティング」は学術情報館に置く本を、学生の皆様に選んでいただく企画です。
読みたい本、研究に使用したい本がある方はこの機会にぜひご参加ください。
2021年度「ブックハンティング」
日時:2021年11月15日(月)- 11月30日(火)
 → 申込受付中(お申込みはカウンターまで)
※先着10名までです。定員になり次第締め切ります。
 選書基準に沿わないなどの理由で購入できない場合もあります。
詳しくは以下のポスターをご確認ください。
2021.11.03
Scopus & Mendeley講習会(WEB)開催のお知らせ
Elsevier社の「Scopus」と「Mendeley」の講習会が下記の日程で実施されます。※オンライン開催(Zoom使用)

播磨理学学術情報館主催ですが、神戸商科の教員・学生のかたも参加できます。
申込みは播磨理学学術情報館の申込専用アドレスへメール送信(本文に学籍番号(または所属講座(課))と氏名を記入)して行ってください。
宛先など詳細はポスター内容をご確認ください。
「Scopus」講習会
日時:2021年11月17日(水)16:30~17:30
申込締切:2021年11月15日(月)
会場:Web会場(Zoom webinarで実施)
「Mendeley」講習会
日時:2021年11月18日(木)16:30~17:30
申込締切:2021年11月15日(月)
会場:Web会場(Zoom webinarで実施)
2021.10.08
重要なお知らせ
事務系システム定期メンテナンスに伴う図書システム停止のお知らせ(10/15-10/16)
以下の日程で事務系システム定期メンテナンスが行われます。
この間、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)などの図書システムが利用できませんのでご注意ください。

【事務系システム定期メンテナンス】
  期間: 2021年 10月 15日(金) 18:30 ~ 10月16日(土) 終日
      (予備日 10月17日(日))

2020.09.15
重要なお知らせ
姫路工学キャンパス電気設備点検に伴うWEBサイト閲覧停止のお知らせ(9/24-9/27)
以下の日程で電気設備点検が行われます。
この間、学術情報館WEBサイトの閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

【姫路工学キャンパス電気設備定期点検に伴うWEBサイト停止】
  期間: 2020年 9月 24日(金) 18:00 ~ 9月27日(月) 9:00

2021.09.10
重要なお知らせ
緊急事態宣言発令延長に伴う開館日の変更について
緊急事態宣言発令延長に伴い、9月25日までの土曜日は休館いたします。
夏期休暇期間中(9月30日(木)まで)の平日は9:00-17:00の短縮開館です。
原則、学術情報館への入館は部局長・指導教員の許可がある場合のみです。
※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2020.09.08
重要なお知らせ
電気設備点検に伴うサービス停止日程のお知らせ(9/10-9/13)
以下の日程で電気設備点検が行われます。
この間、ホームページ、マイライブラリ、蔵書検索(OPAC)など一部サービスが使用できませんのでご注意ください。

【商科キャンパス電気設備定期点検に伴うサービス停止】
  期間: 2020年 9月 10日(金) 17:00 ~ 9月13日(月) 9:00

2021.09.08
夏期休暇中の貸出返却期限(学生)について(※9/8更新)
夏期休暇中の通常貸出は以下の返却期限となります。

【学部1~3年生】
  貸出期間  2021年 7月26日(月)~ 9月25日(土)
  返却期限  2021年10月11日(月)
【学部4年生・院生】
  貸出期間  2021年 7月12日(月)~ 9月 4日(土)
  返却期限  2021年10月11日(月)

※期限は本の種類により例外もありますのでご注意ください。
 返却期限日は「マイライブラリ」から確認することができます。
2021.8.27
重要なお知らせ
緊急事態宣言発令に伴う開館日の変更について(※8/27更新)
緊急事態宣言発令に伴い、9月11日までの土曜日は休館いたします。
夏期休暇期間中(9月30日(木)まで)の平日は9:00-17:00の短縮開館です。
原則、学術情報館への入館は部局長・指導教員の許可がある場合のみです。
※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2021.8.25
重要なお知らせ
緊急事態宣言発令に伴う開館日の変更について
緊急事態宣言発令に伴い、9月11日までの土曜日は休館いたします。
夏期休暇期間中(9月30日(木)まで)の平日は9:00-17:00の短縮開館です。
※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2021.08.09
重要なお知らせ
暴風警報発令に伴う臨時休館について
本日(8月9日)、暴風警報発令に伴い、神戸商科学術情報館は臨時休館いたします。
利用者の皆様の安全確保のため、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

  ■ 臨時休館 ■
    2021年 8月 9日(月) 11時以降

2021.08.3
重要なお知らせ
学術情報館 臨時休館のお知らせ(8/23-8/27)
学術情報館は蔵書点検のため、8月23日(月)-8/27(金)の間、休館いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
■-------休館期間-------■
  2021年 8月23日(月)~ 8月27日(金)
    ※8月28日(土)は通常開館
■------------------■
2021.07.14
夏期休暇中の貸出返却期限(学生)について
夏期休暇中の貸出は以下の返却期限となります。
【学部1~3年生】
  貸出期間  2021年 7月26日(月)~ 9月25日(土)
  返却期限  2021年10月11日(月)
【学部4年生・院生】
  貸出期間  2021年 7月12日(月)~ 9月 4日(土)
  返却期限  2021年10月11日(月)
2021.7.9
Elsevier Webinarのおしらせ
Elsevier社認定講師による大学向け利用ガイダンスが下記の日程で開催されます。(オンライン開催(zoom使用))
教員・学生の方は、この機会に是非ご活用ください。
お申し込みはポスターをご覧ください。

※ 講習日時: 7月13日(火)17:00~17:40 「ScienceDirect」
        7月14日(水)17:00~18:00 「Scopus」
        7月15日(木)17:00~18:00 「Mendeley」
※ 対象者: 研究者・学生・図書館員などどなたでも参加可能
※ 参加の方法と内容: 添付ファイルをご参照ください
2021.6.21
重要なお知らせ
貸出資料返却期限の再度延長について
学部生・院生について、貸出資料の返却期限を再度延長します。
  学部生      - 7/ 5(月)までの貸出
  学部4回生・院生 - 6/18(金)までの貸出
      → 返却日:7/19(月)
2021.6.21
重要なお知らせ
6月21日以降の開館日および開館時間について
6月21日以降の平日は通常時間(9:00-19:00)で開館いたします。
なお「まん延防止等重点措置」により、6月26日(土)・7月3日(土)・10日(土)については9:30-20:00の短縮開館となります。
※状況により開館日時は変更になる場合もありますので情報にご留意ください。
2021.06.16
「Maruzen eBook Library」の利用について
この度、神戸商科キャンパスでは学術研究会の支援により Maruzen eBook Library の書籍を購入しました。
詳細については以下の資料をご確認ください。
2021.06.07
ProQuest:ABI/INFORM Collection 無料オンライン講習会のお知らせ
ProQuest社の経済・経営学研究データベースABI/INFORM Collection の使い方の講習会が下記の日程で開催されます。※オンライン開催(Webex)
この機会にぜひご活用ください。

参加希望の場合は、下記の案内ページより詳細をご確認ください。
案内ページは学内ネットワークでのみ表示されます。
 学外環境の場合は兵庫県立大学WEBポータルからアクセスしてください。
 (「WEBポータル」→「学術情報館蔵書検索(OPAC)」→「学術総合情報センタートップ」→「神戸商科学術情報館」)

2021.5.31
重要なお知らせ
緊急事態宣言期間中の貸出資料返却期限について
学部生・院生について、貸出資料の返却期限を再度延長します。
  学部生      - 6/21(月)までの貸出
  学部4回生・院生 - 6/ 7(月)までの貸出
      → 返却日:7/5(月)
2021.5.31
重要なお知らせ
緊急事態宣言再延長に伴う開館日および開館時間の変更について
6月19日までの土曜日は休館いたします。
また6/18(金)までの平日は9:00-17:00の短縮開館となります。
自習室は現在閉鎖しています。
館内の他の施設の利用時間は開館時間の範囲内になります。

※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2021.5.10
重要なお知らせ
緊急事態宣言期間中の貸出資料返却期限について
学部生・院生について、貸出資料の返却期限を延長します。
  学部生      - 5/31(月)までの貸出
  学部4回生・院生 - 5/17(月)までの貸出
      → 返却日:6/14(月)
2021.5.10
重要なお知らせ
緊急事態宣言延長に伴う開館日および開館時間の変更について
5月の土曜日は休館いたします。
また5/31(火)までの平日は9:00-17:00の短縮開館となります。
自習室は現在閉鎖しています。
館内の他の施設の利用時間は開館時間の範囲内になります。

※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2021.4.28
重要なお知らせ
5月の開館日および開館時間のお知らせ
5/1(土)、5/8(土)は休館いたします。
5/6(木)~5/11(火)の平日は9:00-17:00の短縮開館となります。
自習室は現在閉鎖しています。
館内の他の施設の利用時間は開館時間の範囲内になります。

※開館日、開館時間は今後変更の可能性もありますので情報にご留意ください。
2021.4.27
重要なお知らせ
4/28(水)~4/30(金)の開館時間変更のお知らせ
4/28(水)~4/30(金)は9:00-17:00の短縮開館となります。
現在貸出中資料の返却期限については利用者の不利益にならないようにします。
※開館日、開館時間は今後変更の可能性がありますので情報にご留意ください。
2021.4.27
重要なお知らせ
開館時間変更のお知らせ
本日4/27(火)の開館時間は9:00-17:00です。
2021.4.26
重要なお知らせ
臨時休館のお知らせ
本日4/26(月)臨時休館しております。
2021.4.24
重要なお知らせ
臨時閉館のお知らせ
本日4/24(土)、15:00にて臨時閉館いたします。
2021.4.1
日経テレコン(データベース)契約について
日本経済新聞社によるニュース・データベースサービスです。日本経済新聞など日経4紙の記事のほか、レポート作成や就職活動に必要な情報が収録されています。
(神戸商科キャンパス学術研究会費で契約していますので、商科キャンパスの学生・教員等構成員の皆様はご利用いただけます)

《注意事項》

  • 学内LANに接続している端末からのみ可能です。
  • 同時アクセス数は2までです。
  • 利用終了後は必ずログアウトしてください。