■一般利用者の利用方法について


 姫路工学学術情報館における一般利用者の利用方法についてご案内します。

1.利用資格

 (1) 兵庫県民(兵庫県内に居住)のうち、18歳以上の者
 (2) 兵庫県内の事業所等に勤務する者
 (3) 兵庫県内の大学、短期大学及び高等専門学校等に在学する者

 
2.利用時間

 午前9時から午後5時まで。
 開館時間が午後7時までの場合は、午後5時以降閉館まで、閲覧のみ可能となりますが、貸出はできませんのでご注意ください。


3.貸出できない時期

 兵庫県立大学学生の定期試験前及び試験期間は、図書の貸出を行わない場合があります。
 その際には、館内及び各館のホームページに掲示しますので、ご確認ください。
 

4.貸出できない資料

 参考図書(辞典、ハンドブック類等)、研究図書、そして全ての雑誌は貸出を行っておりません。


5.利用手続き

 運転免許証、健康保険証、社員証、学生証等、住所及び年齢・利用資格などが確認できるものをご持参の上、一般利用者証申込書に必要事項を記載して、受付に提出してください。
 申込書はこちらからダウンロードすることができます。
 本人確認の上、利用手続きが終了すれば、その場で一般利用者証を発行します。


6.有効期限

 一般利用者証は、利用手続完了後1年間有効です。
 もし、有効期限を過ぎた場合は、改めて一般利用者証を発行しますので、運転免許証、健康保険証、社員証、学生証等、住所及び年齢・利用資格などが確認できるものをご持参の上、一般利用申込書を再度提出してください。


7.入館手続き

 (1) 受付カウンターに一般利用者証をご提示ください。
 (2) 受付カウンターにある「一般利用者利用記録」に利用月日、利用者番号をご記入の上、受付カウンターにご提出ください。


8.貸出冊数

 3冊以内


9.貸出期間

 それぞれ1冊につき2週間以内


10.貸出・返却方法

 利用方法の「図書の貸出と返却」をご確認ください。


11.注意事項
   
 車での来館はご遠慮ください。公共交通機関をご利用ください。
 JR又は山陽電鉄姫路駅下車、駅北口神姫バスターミナル13・18番乗り場から乗車し、
 「県立大工学部」下車、乗車時間約30分。
 
12.その他

 貸出予約や、他の学術情報館からの図書の取り寄せはできませんので、ご注意ください。
 事前にホームページから所蔵検索を行って、所在のご確認をお薦めします。
 ただし、所在が「姫路工学研究室」および「姫路工学参考架」の図書と、全ての雑誌貸出できないのでご注意ください。なお、貸出し中か否かはご照会ください。