ホーム > 図書の寄贈を検討されている方へ
図書の寄贈を検討されている方へ
当館へ図書を寄贈いただく場合は、まず下記の事項をご覧ください。
ご確認後は、「図書寄贈申込書」に必要事項を記入し、寄贈図書に添えて直接お送りください。
また、収容スペースの不足など諸事情により、当館では、企業や個人に関わらず寄贈された資料全てを蔵書とすることはできません。
寄贈の際は、以下記載事項についてご了承くださるようお願い申し上げます。
図書の取扱い留意事項
- 学術情報館は、受入可否の判断や受入不可となった場合の取り扱いなどについて、寄贈者に対し「図書寄贈申
込書」により当館一任の承諾を得た後に処理を行います。ただし事前連絡や申込書もなく送付されたものについては当館に一任いただきます。
- 受入不可の図書の返却は行わず、受入可否の結果及び理由についての個別対応を行いません。
- 寄贈受入リスト・礼状等の送付は原則として行いません。
- 受け入れた図書の配架は、当館の配架方針に基づき保管し、原則として文庫やコレクションとしての一括受け入れを行いません。
- 一度に20冊以上の図書の寄贈を希望する場合、事前に学術情報館へ必ず相談してください。
- 寄贈の申し出がなされた際、判断が困難なものについては、館長において受入の審査を行うものとします。
送料等の費用について
寄贈資料の送付等に要する費用(送料含む)等は、寄贈者ご本人の負担とさせていただきます。
当館では一切負担いたしません。
受入資料
寄贈の申し出があった資料(以下「図書」という)又は寄贈された図書のうち、播磨理学キャンパスにおける
教育・研究・学習にとって有益と考えられる図書を、学術情報館の蔵書として受入れます。
- 教育・研究・学習に資する図書
- 当館に所蔵されていない図書
- 本学教員の学術的著作物
- その他館長が適当であると判断したもの
- 寄贈の申し出がなされた際、判断が困難なものについては、館長において受入の審査を行うものとします。
受け入れない資料
- 本学に既に所蔵しているもので複本の必要がない図書
- 汚損、破損、書き込み等があり、利用に耐えられない図書
- 刊行後相当の期間が経過しているために資料的価値が著しく減じている図書
- 継続して寄贈されることが期待できない逐次刊行物
- 特定の個人や団体の広告、宣伝等を目的とする図書
- 個人が出版した小説、詩集等創作物、自分史、体験談など
- 視聴覚資料(DVD、CD、VHS、β、カセットテープ、LD、VHS、フィルム等)
- 寄贈図書を収容するスペースが確保できない場合
- 学術情報館として認めがたい寄贈条件が付されている場合
- その他館長が適当でないと判断したもの
受け入れない資料については、ブックリサイクルに利用または廃棄させていただきます。