ホーム > フロアマップ

フロアマップ

マップをクリックすると館内各部の案内が表示されます。

フロアマップ フロアマップ ブックポスト カウンター 検索PC pals 展示 雑誌 新聞 閲覧室 第二学習室 書庫 特別閲覧室

※お手洗いは館内にはありません。本部棟1階のお手洗いをご利用ください。

受付カウンター

各種申請・手続き、問い合わせ等はお気軽にどうぞ!

蔵書検索PC

兵庫県立大学各キャンパスが所蔵している資料をキーワード等で検索できます。
貸出状況の確認も可能です。

ブックポスト

図書館が閉館中はこちらに返却資料を入れてください。(開館中はカウンターで返却してください。)

PALS(Personal Access Lending System)

図書の貸出・返却を自動的に行う装置です。貸出の際は学生証・利用者カードが必要です。
装置の不調によりうまくいかないときは、受付カウンターに申し出てください。
※延滞図書はPALSでは返却できません。
PALSの使い方

  1. 「貸出・延長・返却」ボタンのどれかをタッチ。
  2. 学生証をタッチ、または挿入する。
  3. 本を1冊ずつ置く。(重ねておくとエラーになります)
    資料IDのバーコードを上、背表紙を奥に向けて置いてください。
  4. 処理が終わったら、必ず「終了」ボタンを押して返却期限の記載されたレシートを取ってください。

展示コーナー

テーマにそった図書をポップ付で展示しています。
現在の展示はホームページでもお知らせしています。

閲覧室

おもに和書・参考図書や一般雑誌を所蔵しています。
自由に手にとって閲覧が可能で、禁帯出のもの以外は貸出が可能です。
館内の閲覧席は読書・学習などに自由に利用できます。

雑誌

学術雑誌の他、一般雑誌も講読しています。(定期購読雑誌一覧)
雑誌のバックナンバー(1年分)は棚の中に入っています。
それ以前のものは書庫に保管しています。

書庫

哲学(1類)・歴史(2類)・産業(6類)・芸術(7類)分野の和書、洋書、
製本済みの学術専門雑誌のバックナンバー、過去3ヶ月分の新聞を所蔵しています。
書庫にある資料は、禁帯出以外の洋書・和書は貸出しています。
その他のものについては、別途カウンターにご相談ください。
入室の際は書庫入口のノートに記帳してください。

新聞

神戸新聞・朝日新聞・毎日新聞・日経新聞・読売新聞・産経新聞・日刊工業新聞・
日経MJ(流通新聞)・科学新聞・The Japan Times (+The New York Times) を購読しています。
過去の新聞は書庫に一定期間(過去3ヶ月分)保存しています。

第2学習室

10人程度までの小グループでの学習や研究のために利用できます。
事前の予約が必要です。ネット上で予約するか、申し込み用紙に記入してカウンターに申し出てください。
予約が空いていればすぐに利用することもできます。カウンターまでお問い合わせください。
利用時間帯:午前9時~午後5時(延長開館中は午後7時まで)
利用制限 :1グループ 1日1回、3時間以内

特別閲覧室

おもに学術専門雑誌の最新号・直近号を所蔵しています。
原則として、雑誌の持出はできません。
教員は、利用者カードを使用すれば24時間利用が可能です。
(※夜間入館の際は学術情報館利用者カードが必要です)
夜間入館について

【入館方法】
  • 夜間出入口は学術情報館利用カードで解錠して入館してください。
  • 夜間のご利用は書庫内の製本雑誌のみとなります。
  • 雑誌および図書の持ち出しはご遠慮ください。
【退館方法】
  • 夜間出入り口内側の鍵を解錠して退出してください。オートロックのため、退室すると施錠されます。