MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

自宅学習支援図書・文献複写郵送サービス




2020年5月25日
2020年6月1日 更新

自宅学習・研究支援サービス

学術情報館では入構禁止措置に伴う学習・研究支援の一環として、所蔵図書の郵送貸出および文献複写の郵送サービスを開始します。


図書の郵送

実施期間

2020年5月25日(月)~当面の間


貸出対象資料

明石看護学術情報館の所蔵資料
<禁帯出、参考図書、研究貸出などを除く貸出が可能な図書・製本雑誌>
(なお、他キャンパスからの取り寄せは各キャンパスの入構禁止措置が解除されてから再開します。)


貸出条件

貸出冊数の上限は5冊とします。貸出冊数の上限を超えて借りたい場合は、いったん返却してから貸出すこととします。なお、休館以前からの貸出資料がある人が新たに貸出を希望する場合は、一旦それらの資料をすべて返却しなければなりません。
※資料を読む前には手洗いとマスク着用をお願いします。


申込方法

1. 借りたい図書の情報をOPACで検索

2. 「図書貸出依頼票」に必要事項を記入し、メールに添付
 ※「図書貸出依頼票」が添付できない場合は、メールの本文に以下の情報を記載

  • 件名
    「図書貸出依頼 (学籍番号)」

  • 本文

(1) 学籍番号 :
(2) 氏名 :
(3) 送付先 : 郵便番号・住所・宛名・電話番号 (送り状に記載します)
(4) 資料タイトル : 例)看護研究 : 原理と方法
(5) 資料ID :例)500150921
(6) 資料が貸出中の場合、予約の希望有無 :あり( )なし( )

以上の項目をコピー&ペーストして、メール本文に貼り付けるなどしてご利用ください。

3. 明石看護学術情報館 laic-akashi(at)lib.laic.u-hyogo.ac.jp宛に送信 ※(at)は@に置き換えて下さい

4.学術情報館より依頼された送付先に郵送し、完了メールを送ります。
 お申し込みは、先着順で受け付けます。
 なお、依頼された資料が貸出中の場合は、その旨、学術情報館より返信します。
  また、学術情報館のスタッフは減員して勤務しているため、手続きに時間を要する場合がありますので、
 あらかじめご理解ください。

貸出期間

学術情報館発送日から3週間とします。
貸出期間の終了日までに、学術情報館まで貸出資料が届くように(期間終了日必着)、余裕をもって返送してください。
なお、入構禁止措置が解除された場合においても、入構制限が全学生を対象として全面的に解除されるまでは、貸出期間は3週間のまま据え置きます。
また、休館以前からの貸出資料については、新たな貸出を希望しない限り、または他の利用者からの貸出予約が入らない限りにおいて、資料を借りた本人がキャンパスへの入構が可能になるまで貸出期間を延長します。


郵送方法

館と学生との間の貸出資料のやり取りは、4kg以下の場合はレターパックプラス・簡易書留を利用します。
4kgを超える場合はゆうパックもしくは宅配便を利用します。配達記録が残らない普通郵便等の手段は、
絶対に用いてはなりません。


費用負担

(貸出)送料は大学側の負担とします。
(返却)送料は学生側の負担とします。


返却方法

レターパックプラス・ゆうメール(簡易書留)宅配便を使用してください。
(返送時の送料は利用者の負担となります)
送付時に使用した緩衝材(ビニール袋・緩衝材)を再利用し、図書が痛まないように梱包してください。
送付伝票の品名欄に「返却図書」と記入してください。
返却期限日までに届くように余裕をもって返送してください。
※破損した場合、弁償していただくことになりますのでご注意ください。


返送先 :
〒673-8588
兵庫県明石市北王子町13-71
兵庫県立大学 明石看護学術情報館
TEL : 078-925-0882 内線:281
FAX : 078-925-0868

以上の取り決めは、状況の変化により運用が変更される場合があります。

複写の郵送

実施期間

2020年5月25日(月)~当面の間


複写条件

当面のところ、申し込み件数に制限は設けません。
しかし、作業の適切化および効率化のため、大量または頻繁な依頼は控えてください。
申し込み状況によって制限を設ける可能性があります。
※複写は著作権の範囲内に限ります。最新号の雑誌は複写できません。


申込方法

1. 資料が所蔵されているかOPACで検索

2. 兵庫県立大学WEBポータルにログイン

3. 学術情報館マイライブラリにログインし、必要事項を入力して依頼
  予算区分(明石のみ)は「図書(授業料)」を選択してください
 ※速達は受け付けておりません。

4. 送付先を明石看護学術情報館 laic-akashi(at)lib.laic.u-hyogo.ac.jp宛に送信 ※(at)は@に置き換えて下さい

 件名
 「文献複写依頼(学籍番号)」
 本文
 郵便番号:
 住所:
 宛名:
 電話番号:
 (送り状に記載します)


発送連絡

郵送準備が整い次第、申込者に通知メールを送ります。


費用負担

複写料金および送料ともに、大学側の負担とします。


このほか、ご不明な点についてはお問合せください。

以上の取り決めは、状況の変化により運用が変更される場合があります。