利用案内

ご覧になりたい項目をクリックしてください。

開館時間について 授業のある期間 : 9時〜19時(一般の方の貸出については17時まで)
春・夏・冬の休業期間 : 9時〜17時
休館日について 開館日カレンダーも利用できます。
利用資格について 兵庫県立大学の学生、教職員だけでなく、一般の方もご利用できます。一般の方はこちらへ
利用上のエチケットについて 学術情報館を利用する際には、ルールとマナーがあります。
利用方法について 入館する際の注意事項、閲覧、貸出の方法について説明します。
図書の探し方について パソコンを使った検索方法と図書の配架ルールを知っていれば、簡単に探せます。
雑誌の利用について 雑誌を検索して、どこにあるのかを調べます。なお、雑誌は貸出できません。
レファレンスサービスについて 利用者の調べものを、学術情報館職員がお手伝いします。
マルチメディアコーナーについて DVDやCD-ROMのような視聴覚資料の閲覧、パソコンを利用して蔵書検索などができます。
学習室、視聴覚室の利用について グループで学習を行える部屋、視聴覚資料を使った講義・発表を行える部屋もあります。視聴覚機器は貸出もできます。利用者に制限があります
学内向けサービスについて 相互利用、図書の予約、無料のオンライン・ジャーナルやデータベースの利用、学生希望図書などの教員及び学生向けのサービスです。

■利用方法について


1.入館するためには

 本学の教職員・学生は、自由に入館いただけます。

 その他外来の方は、受付で「一般利用者証」を提示し、備付けの「一般利用者利用記録」に必要事項を記載してください。
 詳しくは「一般利用者の利用方法について」をご覧ください。

 カバン・袋類等を持ち込むこともできます。


2.館内での閲覧について

(1) 閲覧室

 入口を入った正面にあるのが閲覧室です。姫路工学学術情報館では2階に当たります。
 閲覧室にある図書は、直接手にとって閲覧することができます。
 学生用図書参考図書などを配架しています。
 開館時間中は利用することができます

<学生用図書>
 授業に関連している図書及び一般教養図書です。

<参考図書>
 研究・調査・学習などの参考にするための図書です。百科事典、ハンドブック、各国の国語辞典、各専門分野の辞典などがこれに該当します。
 通常、参考図書は貸出できません。

 
(2) 書庫

 閲覧室の下には書庫があります。
 書庫の1層(地下1階)には各種和洋図書、2層(1階)には学術雑誌のバックナンバーなどが配架されています。
 書庫をご利用の方は、書庫入口にある「書庫利用者記録」に利用月日、学籍番号をご記入の上、受付カウンターにご提出ください。
 開館時間中は利用することができます

(3) ブラウジングコーナー(閲覧室)

 受付カウンターの奥の、ソファーが置かれている一角が雑誌コーナーです。
 ここには最新の雑誌と当日の朝刊が置かれており、自由に閲覧できます。
 これら雑誌のバックナンバーは、書庫等にあります。詳しくは、雑誌の利用を参照してください。
 過去の新聞をご覧になりたい際は受付カウンターまでお尋ねください。ただし、6ヶ月を超えた古い新聞は処分していますのでご注意ください。
 また、朝日新聞と日刊工業新聞の縮刷版を書庫1層に置いています。日刊工業新聞縮刷版の2003年4月号からはCD-ROMとなっていますので、マルチメディアコーナーをご利用ください。
 開館時間中は利用することができます

(4) 第2閲覧室

 閲覧室入口の手前左手にある階段を降り、1階の右手奥にあるのが第2閲覧室です。
 閲覧室が利用者で一杯のときに、こちらを利用すると便利です。
 閲覧室での図書を閲覧することはできませんが、一度貸出手続を終えた図書を持ち込めば大丈夫です。
 ただし、参考図書などの貸し出しできない図書は持ち込めません。閲覧室をご利用ください。
 利用時間は、9:00〜17:00です。ただし、春・夏・冬季休業期間中は、利用できないのでご注意ください。

(5) ブラウジングコーナー(第2閲覧室前)

 第2閲覧室の手前には、各種小冊子が置かれたブラウジングコーナーがあります。
 ソファーに座って、ゆっくりとご覧ください。読み終わった後は元の場所に戻しましょう。
 開館時間中は利用することができます


3.館外への貸出について

(1) 貸出図書の冊数と期間
利用者区分 貸出冊数 貸出期間
大学院学生 20冊以内 4週間以内
学部学生 5冊以内 2週間以内
(卒業研究生のみ4週間以内)
科目等履修生、特別聴講生、聴講生 5冊以内 2週間以内
研究生、研修員 20冊以内 4週間以内
専任教員 30冊以内 8週間以内
名誉教授、専任職員、非常勤教職員、客員教員、附属高校教職員 20冊以内 4週間以内
一般利用者(明石看護学術情報館では貸出できません) 3冊以内 2週間以内
その他、学術情報館長が許可した者 5冊以内 2週間以内

 ※ 雑誌及び禁帯出ラベルが貼られた図書(主に参考図書)、専任教員の研究図書などは貸出できません。
 ※ 休業期間中の貸出期間は、休業期間終了まで返却期間を延長します。ただし、学部学生及び大学院生のみ。
 ※ 一般利用者が図書の貸出を行えるのは、姫路工学、播磨理学、姫路環境人間、神戸商科、神戸情報科学の5つの学術情報館です。明石看護学術情報館では閲覧のみ行うことができます。

(2) 図書の貸出と返却

 図書を貸し出しする時は利用者証(学生の場合は「学生証」、教職員の場合は「利用者カード」、一般利用者は「一般利用者証」)が必要ですので、必ず携行してください
返却する場合は必要ありません

 カウンターの近くには、「Pals(Personal Access Lending System)」と呼ばれる「図書自動貸出返却装置」を設置しています。
 このPalsを使用すれば、貸出または返却手続を自分自身で行えます。
 なお、一般利用者証、その他紙のカードではPalsを使うことができませんので、受付で貸出手続きを行ってください。Palsで返却手続きを行うことは可能です。

 以下はPalsの利用方法です。

<Palsによる貸出手続>

 1.Palsの「貸出」ボタンを押し、カード口に学生証または利用者カード(以下「学生証等」)を入れ、図書を1冊ずつ所定の位置に置きます。
 2.図書を複数借りる場合は、次の図書を置いて、「1」と同じ手続をします。Palsでは2冊以上同時に利用できません。
 3.貸出手続を終える場合は、「終了」ボタンを押します。図書と学生証等を受け取り、利用控え(返却日が記載されています)がプリントされるので、これを持ち帰ります。

 ※ 一般利用者及び紙のカードを持っている方はPalsを使えないため、受付で貸出手続きを行ってください。
 なお、一般利用者は延長手続きをすることができません。学生の利用に広く供するため、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<Palsによる延長手続>

 ※ 貸し出した図書を貸出期間内で読み終えることができなかった場合、予約申込がなければ、貸出期間を延長することができます。
 ※ 延長手続をする場合は、Palsの「延長」ボタンを押して、「貸出手続」と同様に操作します。

<Palsによる返却手続>

 1.Palsの「返却」ボタンを押し、図書を1冊ずつ所定の位置に置きます。Palsでは2冊以上同時に利用できませんのでご注意ください。
 2.処理が終われば「終了」ボタンを押してください。正しく返却手続が終了すれば利用控えのレシートがプリントされます。
 3.返却手続が終了した図書は、書架に戻さずにPals の横にある図書返却台に置いてください。

 ※ 返却手続には学生証等は不要です

<Palsがうまく作動しない場合>

Palsがうまく作動しない場合は、カウンターまでその旨をお伝えください。

  (3) 貸出予約、他館からの取り寄せ

 本来、貸出中の図書は返却されるまで貸出することが出来ませんが、事前に貸出予約をし、返却された時点でお知らせすることができます。
 また、他の学術情報館が所蔵する図書を取り寄せることもできます。

 希望者は、受付職員にその旨をお伝えください。
 なお、このサービスは兵庫県立大学の学生と教職員に対してのみ行っていますので、他の利用者はご利用できません。ご注意ください。
 くわしくはこちら

(4) 閉館中の図書の返却

 開館時間中に図書を返却できない方は、閉館後または休館日に返却することも可能です。
 その際は、正面入口横のブックポストに該当図書を投函してください。
 開館後、職員が返却手続を行います。

(5) その他注意事項

 ※ BDS(不正持出禁止防止装置)の導入により、カウンターもしくはPalsで貸出手続きをしないで、図書を閲覧室から持ち出そうとすると、ブザーが鳴ります。
   希に誤作動でブザーが鳴ることもありますので、ブザーが鳴ったときは、学術情報館職員の指示に従ってください。
 ※ 図書の返却が遅れた場合は、その遅延した期間に応じて貸出を停止されたり、貸出冊数を制限されますので、ご注意ください。